60歳までに暮らしを整える

心地よい暮らしを目指し、ゆるりと支度中です。

黒スパ? 白スパ?

10日から2年ぶりの高校野球が始まりました。



先日、石橋貴明さんのラジオで高校野球の話をしていたのですが、その中で



「黒スパ」「白スパ」



という単語を耳にしました。
掃除機をかける手を止め聞いていると



黒いスパイクを 「黒スパ」
白いスパイクを 「白スパ」



と呼んでいることが分かりました。



高校野球で使用できる道具には細かい決まりがあって、公式戦で使えるスパイクは「表面は黒一色」と定められていたのですが、2年前に熱中症対策として黒色より温度が上がりにくい白色のスパイクの使用も可能となったそうです。



実際、黒色と白色では靴の表面と中の温度が10℃前後は違うとか!



黒い服は熱を吸収しやすいという認識はありましたが、靴までは考えが及びませんでした。



すこし調べてみたところ「高校野球道具規定」というものがあり、使用する道具に細かい決まりがあることを知りました。


グラブなどは、本体の色と締め紐の色の組み合わせにも規定があるんですね。


金属バットが使えないというぐらいの知識しかなかったのでビックリしました(^^;)



まだまだ暑い日が続きます。
白色スパイクの使用で少しでも暑さを軽減でき、いいプレーができるといいですね。


今年の高校野球は、球児たちの道具にも注目して見るの楽しいかもしれません(^^)