60歳までに暮らしを整える

心地よい暮らしを目指し、ゆるりと支度中です。

爪のトラブル

数日前からジェルネイルが浮いていたのですが、3日後のサロンまでは大丈夫だろぐらいに思っていたところ、ネイルが少し変色しているのに気が付きハッとしました。



グリーンネイルだ…



グリーンネイルとは、緑膿菌による爪の疾患で痛みや痒みはありませんが、
爪が緑色になってしまう症状です。


ジェルネイルが割れたり浮いたりしてしまっている状態を放置すると、
ジェルと自爪の間に水分がたまります。


たまった水は抜けずらく、湿った状態が続くと感染し発症する原因になるそうです。



すぐにジェルを剥がし(自力で^^;)皮膚科に行ってきました。
幸い1本だけの感染で軽症だったため、抗菌剤入りの塗り薬で治療しながら
自然に爪が伸びるのを待つことに。
しばらくネイルはお休みです。



アルコールもタバコもやりませんが、これだけは辞められない楽しみの一つがネイルです。


どんなに短くしていても爪が割れてしまい、困っていた時に進められて始めたジェルネイルは2年以上続けています。


3~4週間に1度のケアですが、その間爪が伸びても割れることがなく本当に便利♪
おまけに、浅黒くしわしわの手でも爪はピカピカでモチベーションもあがります(^^)



しばらくネイルが出来ないのはショックですが、爪にも休養が必要ということですね。



4月のネイル。
小さな花がお気に入りでした🌼