60歳までに暮らしを整える

心地よい暮らしを目指し、ゆるりと支度中です。

ワクチン接種 1回目 💉

昨日は仕事を早退し、かかりつけ医で1回目のワクチンを接種してきました。



7月に接種券が届いた直後にワクチンの供給がストップ(>_<)
基礎疾患あり、テレワークなしのため2重マスクで東京の満員電車で通勤...


今年の4月と7月に職場で陽性者が出ているため、不安な毎日でしたので
ワクチンが打てたことで少し気持ちが落ち着きました。




以下はメモです。



【接種日当日】


17時:
ファイザー製のワクチン接種
針の痛みは全く感じませんでした
15分待機後、特に体調の変化もなかったため帰宅。すぐにシャワーを浴び、枝豆と茶そばの夕食


19時:
接種した左腕が少し重い?という感じが出てきました


21時:
腕がズキズキと痛くなりましたが、許容範囲内。腕も上がります


24時:
腕のズキズキが少し軽くなったかな...
発熱もなく就寝



【接種後翌日】


 7時:
発熱なし
腕を動かすと多少の痛みはありますが、しっかり上がります。
特に体調の変化もありません



副反応で発熱したり、倦怠感が出たときのために薬や食料品など、しっかり用意しましたが、幸い必要になることはなさそうです(^^)


2回目は3週間後。
今までと変わらず、むしろそれ以上に感染に気を付けて過ごしたいと思います。