60歳までに暮らしを整える

心地よい暮らしを目指し、ゆるりと支度中です。

眩暈がするほどの無駄遣いが発覚

今回身の回りを整えるということで、お金関係を見直すことにしました。



数字にはめっぽう弱く、お金の管理も苦手。家計簿やアプリなどをつけても長続きしません。
光熱費やクレジットカードも全て自動引き落としのため、明細を確認したこともありませんでした。


改めて明細を確認すると、2,3年前から電話機すらないのに固定電話料金を払い続けていたことがわかりました。


少なくても…


月3,000円×24か月分=72,000円


軽く泣きました…(T_T)



30年前に一人暮らしを始めるときに買った電話加入権。当時は6,7万円した記憶があります。
権利の売却も考えたのですが、手続きに手間もかかり、結果数千円ということでそのまま解約しました。



今はほとんど資産価値はないんですね。


それにしても、ずいぶん無駄なお金を払っていました。
ちゃんとしなければと猛省です。